全南予新人総体(陸上競技)
2025年10月12日 16時12分2年生男子3名が出場しました。3名全員、それぞれ出場した種目で県大会への出場が決まりました👏
・400m4位
・400m3位
・走高跳3位
2年生男子3名が出場しました。3名全員、それぞれ出場した種目で県大会への出場が決まりました👏
・400m4位
・400m3位
・走高跳3位
ALTのK先生が、授業の合間を使って、フォト・スポットを作ってくれています。イギリス出身なので、イギリス・バージョンの仕上がりになっています!
本校の文化祭は11月1日(土)です。
来校された方はぜひ、このフォト・スポットで記念撮影してくださいね😊
水曜日に、アーク弦楽四重奏団をお招きして、全校生徒で生演奏を聴きました。これは「令和7年度愛媛県豊かな器楽体験推進事業」に応募し、実施に至ったものです。
弦楽四重奏…と聞いただけでは分からなかった人も、演奏される曲を聴けば、「あっ!この曲、聴いたことがある!」という有名な曲ばかりを演奏していただきました。生演奏のすばらしさを実感するとともに、心が豊かになった気がしました。アーク弦楽四重奏団の皆さん、ありがとうございました。生徒たちの聞く態度が良いことを褒めていただきました👏
演奏していいただいた曲は・・・
①「アリア」(バッハ)
②「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(モーツアルト)
③四季より「秋」(ヴィヴァルディ)
④四季より「冬」(ヴィヴァルディ)
⑤「ハンガリアン舞曲第5番」(ブラームス)
⑥「プリンク・プランク・プルンク」(アンダーソン)
⑦「サウンド・オブ・ミュージック」よりハイライト
⑧[アンコール]ジブリの曲
・チェロ:低音域を担当し、全体のハーモニーをを支える役割を果たします。
・ヴィオラ: 中音域を担当し、内声部を支える重要な役割を持っています。
・第2ヴァイオリン: 第1ヴァイオリンの少し下の音域を弾き、和声を支えます。
・第1ヴァイオリン: 主にメロディを担当し、演奏のリーダーとしての役割も果たします。
生徒会長が代表して、お礼の言葉を述べました😊
さまざまな楽器の演奏を聴く体験を通して、音楽のすばらしさを感じてほしいという音楽教諭の願いは、皆に届いたことと思います✨
来週木曜日に、1年生が「総合的な学習の時間」を利用して、龍光寺と仏木寺を参拝されるお遍路さんにお接待をします。その際にお渡しする品を製作しています。
学校で植えて育っていた千日紅を使って、ドライフラワーを作ります。
三間に来たお遍路さんに、三間の立ち寄ってほしいスポットを紹介する地図を作っています。
竹を使って、何か作るようです。
本日は人権参観日でした。
5校時は各学級での授業、6校時は講演会でした。
保護者の皆様、地域の皆様、ご来校ありがとうございました。
昨日、人権委員のメンバーが、講師の登口先生を歓迎するウェルカム・ボードを描いてくれました。とてもステキに仕上がりました♪
人権の観点から、詐欺被害防止の周知と地域の見守りの重要性。コロナ禍の「三密」(密集・密接・密閉)に「秘密」を加えた「四密」が提案され、困りごとを秘密にせず相談できる社会づくりが強調されました。
紙芝居『命をいただく』を通して「いただきます/ごちそうさま」に込められた命への感謝、仕事の尊厳、共生社会の価値観が共有されました。(登場人物の)坂本さんの「命をいただく仕事」への葛藤と覚悟の物語が詳細に紹介されました。
●3つの「わ」のお話
o 一つ目の「わ・話」:多くの人の話を聞き、学び、他者へ伝える。
o チャレンジ(挑戦):失敗を恐れずに挑戦。
「つらい時こそ前を向けば、壁を乗り越える方向や仲間を見つけられる」「4つのCを覚えておいてください」と強調されました。
終始、分かりやすい言葉を使われて、学びの大切さと、学校生活で実践してほしいと呼びかけられました。
生徒代表 お礼の言葉
先日、安岡蒲鉾さんから、ノートとじゃこてんをいただいた記事が5日(日)の愛媛新聞に掲載されましたので、ご紹介します。
じゃこ天で「じゃく点」克服 2025年10月5日付愛媛新聞
(掲載許可番号:d20251006-15)
愛媛新聞ONLINE(http://www.ehime-np.co.jp/)
久万少年剣道優勝大会に参加しました。
男子は初戦敗退、女子はAチームが準優勝👏、Bチームが2回戦敗退でした。女子Aチームの決勝の相手は、夏に全中(全国総体)に出場したU中学校の3年生チームでした。来月の県新人大会に向けて、顧問の先生、キャプテンを中心に、チームの士気を高めています!
秋季小・中学生テニス選手権(Bクラス)が松山総合運動公園で開催されました。
県大会で初勝利した生徒もいました!こちらも、来月の県新人大会に向けて、とても良い経験になったようです。2年生Tさんが第4位になり、Aクラスに昇格しました。👏おめでとうございます!🎉
ビデオを見ながらハンセン病について学びました。
ビデオを見ながら、結婚差別について学習しました。
背面黒板の係の生徒が工夫して描いています。
学級全員の人権の標語を掲示できるように準備しています。
3年生は、A組もB組も同じ内容の学習をしていました。
「考えてみよう!人にやさしいところ、気になるところ」
マップを見ながら、一人ひとりが真剣に考えて発表しました。
背面黒板もステキに仕上がっています♪
人権委員会の活動として、『おかげの木かげ』という掲示物を作成しています。
これは、伝えたほうも、伝えられたほうも、とても幸せな気持ちになります。心温まるこの活動ですが、みんなが書いたメッセージを読みながら、それぞれが書いているときの気持ちまで想像したりします。感謝の大きさはさまざまです。むしろ、小さなことに気付いてくれる温かい心を持っている人のすばらしさに気付かされたりします。
書いた皆さん、担当の先生、いつもありがとうございます🥰
2学期は、体育祭練習や部活動、学校生活など、自分の生活を振り返り、学校や家庭、地域の中で感謝の気持ちを伝えたいことを書いています。 人権参観日でお越しの際は、ぜひご覧ください。
直接、声(言葉)で伝えられる人は、「ありがとう」と勇気をもって伝え合えるといいですね。ありがとうの輪が広がりますように・・・
昨日と本日の大会の写真をアップしました✨
昨日のホームページに、部ごとにまとめています。
お時間がある方はご覧ください😊