昨日、西予市宇和文化会館において、第49回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会南予地区予選が行われました。
三間中からは2組が出場しました。そのうち、2・3年生チームが金賞を受賞しました。出場全59組のうち、金賞を受賞したのは、わずか10組でした。金賞でも県大会には出られなかったことや銅賞であったことを悔しがり、涙している姿を見ると、感心したと同時に、これまでの頑張りが目に浮かぶように伝わってきました。生徒だけでなく、顧問の先生や指導携わっていただく指導員の方も大変悔しがっておられました。この悔しさが次につながる・・・と確信しました。出場した皆さん、おつかれさまでした。そして、ステキな演奏をありがとうございました♪









3年生は高校入試に向けて、面接練習がスタートしました。人生の中で「面接」をする機会はめったにありません。しかし、その数少ない「面接」の機会というのは、自分の人生において大切なときに経験する重要なものになります。今日、面接をしていると、「緊張しました」という人が何人もいました。でも、面接官から見て、緊張している姿は、むしろ微笑ましく感じることもあります。面接のわずか数分の間に、その人となりがしっかりと表れます。言葉遣いや態度などを「本番だけ、がんばる」のは難しいものです。普段から意識して、いろいろなことに前向きに、謙虚に、一生懸命に取り組んでいる人は、普段の自分をそのまま出せばよいだけです。「面接」という、慣れてはいないけれど、とても大切な経験を、3年生みんなで乗り越えていきましょう!













愛媛県では、えひめ防災週間(12月17日~23日)にあわせて、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識の向上を図るため、県内一斉に「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」を実施します。それに合わせて、本校でも避難訓練を実施しました。
今回は、一度おさまったと思われた地震がまた起こる(余震)も想定し、2回机の下などで自分の身を守る訓練をしました。
シェイクアウト訓練において大切なのは、その場で
①まず低く=Drop!
→②頭を守り=Cover!
→③動かない=Hold On!
の安全確保行動を行うことです。今回は、生徒と先生に2回目(余震)のタイミングは知らせずに実施しました。自分の命は自分で守れるよう、訓練にどれだけ真剣に取り組んだかが大事です。訓練は何回してもしすぎることはありません。一人一人が防災意識を高めていきたいものです。










各教室の6校時をのぞいてみました。
◆1年生・家庭科
「衣服の補修」でスナップを付ける授業です。みんな、上手に付けられたかな?






◆1年生・理科
単元テストの解答が終わったところでした。笑顔が多かったので、よくできていたのかな?




◆2・3年生 制作活動をしていました。手先が器用でした!

◆3年生・社会
「ものの流れと情報の流れ」で、どこで買い物ができるかを積極的な人が発表していました。



◆3年生・英語科
ハワイでの歩きスマホについての英文を読んで考える授業でした。ペアで楽しそうに考えていました。罰金が、ハワイと日本ではかなり違うようです!






ALTのK先生がクリスマスのデコレーションをしてくれています。期末テストも終わり、気分はすっかりクリスマス?3年生は、高校入試に向けてラストスパートかな。
「cocoroeココロエえひめ」という冊子が年3回発行され、中学生にプレゼントされています。「ココロエえひめ」のホームページを見てみると、次のように書かれていました。
・「愛媛の中高生に未来を育む〝志〟を届け、人材育成と地域活性化に取り組むために、ココロエえひめでは、愛媛で働く人の仕事のやりがいや志を伝えています。志が自分自身を成長させること、どんな仕事にもやりがいがあること、働くって何だろう?と考え始める中高生にそれらを伝える冊子です。」
興味のある人はホームページを見てみるといいですね。
ココロエえひめ➡ https://ehime.cocoroe.jp.net/
そんな、ココロエえひめの読者アンケートに回答したところ、本校生徒1名がプレゼントに当選したようです!バインダー&ルーズリーフの文房具!これでまた、夢に向かって勉強が進みますね!ココロエえひめさん、ありがとうございました😃

本校卒業生の長岡健心さん(鹿屋体育大)が快挙達成です!
11月にフランスのパリで開催された世界形柔道選手権・21歳未満の固(かため)の部で優勝しました。
形は2人1組の競技で、技をかける「取(とり)」と、技をかけられる「受(うけ)」に分かれて演技し、技や所作などが審査されるそうです。固の部は、寝技を競い、長岡さんは鹿屋体育大の学生とペアを組んで受を務め、優勝しました。
本校も、柔道部の活動は盛んで、地域クラブでも熱心に練習に取り組み、総体等でも活躍しているところです。今回の長岡さんの偉業を、全校生徒、教職員で喜んでいます。長岡さんが、目標を持って努力した結果、快挙を成し遂げたことは、私たち一人一人も、夢や目標を持ってがんばりたい・・・という気持ちにつながっていくことと思います!
長岡さん、世界形柔道選手権優勝、おめでとうございます!



水曜日から金曜日までの3日間、個別懇談会となっています。
国民体育館前の駐車場をご利用ください。
生徒の送迎の場合は、これまで通り運動場に駐車してください。
来年の生徒会長を決める選挙が行われました。
7名の立候補者とそれぞれの応援者は、大変立派に演説しました。ZOOMでの開催となりましたが、臨機応変に対応できていた姿も好感が持てました。また、投票も静粛に行われ、良い緊張感が漂っていました。結果を楽しみに待ちたいと思います。








昨日もお知らせしましたように、本校でも、インフルエンザの罹患生徒が増えています。
そこで、本日より、14日(日)まで部活動を中止といたします。
それに伴い、本日の完全下校時刻は16:00、水曜日~金曜日は15:10となります。
本日につきましては、急な変更ですので、迎え等の都合で、17時まで学校で生徒を待たせたい御家庭は、教室で待つことができるように対応します。よろしくお願いたします。
先週、1年B組で初任者の先生による道徳の授業を行いました。全教員が参観し、共に学び合いました。
『裏庭での出来事』という資料を用い、「誠実な生き方」について考えました。生徒たちは一生懸命考え、積極的に発表していました。道徳の授業ではまず、しっかり考えることが大切です。授業を通して、きっと全員が、「誠実に生きることの良さに気付き、自分や周りの人に対して責任ある行動を取ろうとする」思いを持てたと思います。
本校では、「ローテーション道徳」といって、担任の先生だけではなく、いろいろな先生が順番に担当して、道徳科の授業に取り組んでいます。また、道徳は、教室で行う授業だけではなく、学校生活全般に渡って行っています。また、各家庭でも、道徳的なことについて考えたり行動したりされていることと思います。大人も子どもも、人として大切なことを、これからも共に学び、言動に移していきたいと思います。















