[本日の最終更新時刻 22:00]
2年生たちがずっと楽しみにしていた修学旅行が始まりました。
京阪神方面の各地で過ごす4日間。学校を離れてのさまざまな体験を、先生や仲間たちと楽しんできてほしいと思います。
初日の様子は、ここに随時追加していきます。




瀬戸大橋通過中に、瀬戸内工業地域の学習をしました。また、レクリエーション係によるクイズをしたり、リクエスト曲を聴いたりして、楽しんでいます。







昼食は皆、朝が早いこともあり、しっかりと完食し、姫路城へ向かいました。









姫路城では、ガイドさんの分かりやすく丁寧な説明を聞きながら、天守閣最上階まで上りました。教科書では学べないことがたくさんあり、大変有意義な時間となりました。













須磨シーワールドはほとんどの人が初めてでしたが、シャチのショーで水をかけられる生徒もおり、神戸の海を少しだけ味わうことができました。



















ホテルに到着したようです。
USJに隣接している、うらやましくなるような豪華なホテルです!🤩


超贅沢な夕食を終え、現在は入浴、しおり記入、荷物整理の時間です。明日は夜までユニバなので、みんな早く就寝してほしいものです😪

































参加したみんな、元気に過ごせているようです。
部屋の写真が撮れなかった班については、明日アップする予定です🙇🏻♀️
本日のホームページ更新はここまでです💻
本日もご覧いただき、ありがとうございます😃
1名の生徒が、クラブチームから参加しました。
・女子50m自由形3位
・女子100m自由形2位
日々の練習の成果が発揮されたようです!おめでとう!




2年生男子3名が出場しました。3名全員、それぞれ出場した種目で県大会への出場が決まりました👏
・400m4位
・400m3位
・走高跳3位
ALTのK先生が、授業の合間を使って、フォト・スポットを作ってくれています。イギリス出身なので、イギリス・バージョンの仕上がりになっています!
本校の文化祭は11月1日(土)です。
来校された方はぜひ、このフォト・スポットで記念撮影してくださいね😊


水曜日に、アーク弦楽四重奏団をお招きして、全校生徒で生演奏を聴きました。これは「令和7年度愛媛県豊かな器楽体験推進事業」に応募し、実施に至ったものです。
弦楽四重奏…と聞いただけでは分からなかった人も、演奏される曲を聴けば、「あっ!この曲、聴いたことがある!」という有名な曲ばかりを演奏していただきました。生演奏のすばらしさを実感するとともに、心が豊かになった気がしました。アーク弦楽四重奏団の皆さん、ありがとうございました。生徒たちの聞く態度が良いことを褒めていただきました👏
演奏していいただいた曲は・・・
①「アリア」(バッハ)
②「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(モーツアルト)
③四季より「秋」(ヴィヴァルディ)
④四季より「冬」(ヴィヴァルディ)
⑤「ハンガリアン舞曲第5番」(ブラームス)
⑥「プリンク・プランク・プルンク」(アンダーソン)
⑦「サウンド・オブ・ミュージック」よりハイライト
⑧[アンコール]ジブリの曲




・チェロ:低音域を担当し、全体のハーモニーをを支える役割を果たします。

・ヴィオラ: 中音域を担当し、内声部を支える重要な役割を持っています。

・第2ヴァイオリン: 第1ヴァイオリンの少し下の音域を弾き、和声を支えます。

・第1ヴァイオリン: 主にメロディを担当し、演奏のリーダーとしての役割も果たします。











生徒会長が代表して、お礼の言葉を述べました😊

さまざまな楽器の演奏を聴く体験を通して、音楽のすばらしさを感じてほしいという音楽教諭の願いは、皆に届いたことと思います✨

来週木曜日に、1年生が「総合的な学習の時間」を利用して、龍光寺と仏木寺を参拝されるお遍路さんにお接待をします。その際にお渡しする品を製作しています。
【ドライフラワー作り班】
学校で植えて育っていた千日紅を使って、ドライフラワーを作ります。










【マップ作り班】
三間に来たお遍路さんに、三間の立ち寄ってほしいスポットを紹介する地図を作っています。









【竹細工班】
竹を使って、何か作るようです。












本日は人権参観日でした。
5校時は各学級での授業、6校時は講演会でした。
保護者の皆様、地域の皆様、ご来校ありがとうございました。
1年A組



1年B組



2年A組



2年B組



3年A組



3年B組




昨日、人権委員のメンバーが、講師の登口先生を歓迎するウェルカム・ボードを描いてくれました。とてもステキに仕上がりました♪






人権の観点から、詐欺被害防止の周知と地域の見守りの重要性。コロナ禍の「三密」(密集・密接・密閉)に「秘密」を加えた「四密」が提案され、困りごとを秘密にせず相談できる社会づくりが強調されました。






紙芝居『命をいただく』を通して「いただきます/ごちそうさま」に込められた命への感謝、仕事の尊厳、共生社会の価値観が共有されました。(登場人物の)坂本さんの「命をいただく仕事」への葛藤と覚悟の物語が詳細に紹介されました。




●3つの「わ」のお話
o 一つ目の「わ・話」:多くの人の話を聞き、学び、他者へ伝える。
o 二つ目の「わ・輪」:人と人がつながり、輪を広げる。
o 三つ目の「わ・和」:コロナ禍で奪われたつながりを取り戻し、平和を最重視すること。「争いを望む人はいない。3つの輪を忘れないでほしい」と話されました。

o チャレンジ(挑戦):失敗を恐れずに挑戦。
o チャージ(充電):一人ひとりが力を貯める。
o チェンジ(変身):困難時にチャージした力で強い自分へ。
o チャンス(好機):日常の機会を逃さず前を向く。
「つらい時こそ前を向けば、壁を乗り越える方向や仲間を見つけられる」「4つのCを覚えておいてください」と強調されました。
終始、分かりやすい言葉を使われて、学びの大切さと、学校生活で実践してほしいと呼びかけられました。

生徒代表 お礼の言葉



剣道部
久万少年剣道優勝大会に参加しました。
男子は初戦敗退、女子はAチームが準優勝👏、Bチームが2回戦敗退でした。女子Aチームの決勝の相手は、夏に全中(全国総体)に出場したU中学校の3年生チームでした。来月の県新人大会に向けて、顧問の先生、キャプテンを中心に、チームの士気を高めています!


テニス部
秋季小・中学生テニス選手権(Bクラス)が松山総合運動公園で開催されました。
県大会で初勝利した生徒もいました!こちらも、来月の県新人大会に向けて、とても良い経験になったようです。2年生Tさんが第4位になり、Aクラスに昇格しました。👏おめでとうございます!🎉






1年A組

ビデオを見ながらハンセン病について学びました。
1年B組


ビデオを見ながら、結婚差別について学習しました。
2年A組

背面黒板の係の生徒が工夫して描いています。
2年B組

学級全員の人権の標語を掲示できるように準備しています。
3年A組






3年生は、A組もB組も同じ内容の学習をしていました。
「考えてみよう!人にやさしいところ、気になるところ」
マップを見ながら、一人ひとりが真剣に考えて発表しました。
背面黒板もステキに仕上がっています♪
3年B組



