警報発表時の登校について(令和6年度)

 

 

1 警報(暴風・大雨・洪水・大雪・暴風雪)発表時

 〇登校時、宇和島市に、上のいずれかの警報が一つでも発表 されている場合は、「自宅待機」とする。

 〇その後の行動(臨時休業あるいは授業等の実施)については学校から連絡がある。

  ※ 警報発表中であっても天候の回復が見込める場合などは、普段どおりの登校や始業時刻を遅らせての登校を連絡することがある。

2 その他の警報発表時

 〇 学校からの連絡がなければ、普段どおり登校する。

3 特別警報発表時

 〇 登校時、特別警報が発表されている場合は「臨時休業」とする。身の安全を守ることを最優先として行動すること。 

 

4 授業実施など登校の連絡があった場合

 〇 警報発表中はもちろん、警報が解除されていても周囲の状況をよく確認し、安全に気を付けて登校する。

5 その他

    上の1~4にかかわらず、学校または保護者が 危険だと判断した場合は「自宅待機」をさせ、その旨を学校に連絡する。

 

☆ 防災ラジオによる町内放送は行っておりません。

☆ 学校での活動時に警報が発表された場合は、状況によって帰宅させるか、学校待機させるかを判断し、その旨を連絡します。

☆ 警報発表時には、まちこみメール、ホームページ、ロイロノートなどを用いて周知・連絡を行うので、こまめな確認をお願いします。

PDFファイルをダウンロードできます。→警報発表時の登校について.pdf