宇和島市立三間中学校

 三間中学校の正門を入るとすぐに、高さが20m近くはありそうな大きな木があります。この木は、「ちしゃの木」といって、本州中国地方以南に生育する高木です。6~7月ごろ小さな白い花を集団で咲かせ、全体に雪が積もったように見えます。花が終わると一面緑色になります。秋にはすべての葉を落とすので、毎日の清掃が大変です。三間中学校の「ちしゃの木」は生徒の登下校を優しく見守っている大きな木の妖精のようです。

三間中学校のシンボル「ちしゃの木」

〒798-1115                     
宇和島市三間町戸雁771番地

TEL 0895-58-2006

FAX 0895-58-2092

1年B組 道徳の授業

2023年6月20日 13時30分

6月20日(火)

 本日4校時目に、1年B組で道徳の研究授業を行いましたのでその様子を紹介します。よりよい社会のためにという主題のもと、「あったほうがいい?」という資料を用いて身近なゴミ問題を考え、話し合うことを通して公共の精神についての考えを深めました。導入では、町にゴミ箱があったほうがいいか、ないほうがいいか、ロイロノートで投票を行い、それをもとに班で意見交換を行いました。前田先生の問いかけにしっかり答えたり、班で積極的に話し合ったりする姿がたくさん見られ、活発な授業となりました。自分さえよければいいという考えではなく、誰かのためにという視点で行動したいという感想が聞かれました。

ゴミ問題について考えよう 授業者の前田先生あった方がいいか ない方がいいか 自分の意見をタブレットで投票

班で意見交換積極的に授業に参加しっかりと意見発表ができています真剣な表情で自分の考えをまとめています